現像ソフト

僕は、デジタル一眼レフの写真は、RAWで撮影しているのですが、
現像ソフトは、カメラ付属のDigital Photo Professionalというソフトを使っています。
そのソフトに対して、不満点がそんなにあるわけでもないのですが、例えば、過去に撮影した「政府専用機」の写真を探そうと思ったときに見つけるためには、
ファイル名に「政府専用機」と入れておくのがよい方法でした。それだけならまあいいのですが、羽田で撮影した写真、B747自衛隊、みたいな、色々なキーワードで検索するために、そのキーワードをファイル名に入れておくというのは、ちょっと使い辛いです。
そこで、そのようなキーワードによる写真の整理が出来るソフトはないものか、と探していたのですが、PhotoShop Light roomというソフトで出来ると言うことを聞きまして、ベータ版をWebで見つけて使ってみました。
それを使って現像したものがこれです。露出や、コントラスト、ノイズリダクションを調節し、JPG画質80で圧縮してみました。最初60にしたら、画質の劣化が激しかったのはちょっとびっくりしました。

EOS-1D Mark IV + EF70-200mmF2.8L IS II USM
1/20、F2.8、ISO-2000
現像パラメータの使い方がイマイチまだわからないのですが、ノイズリダクションは、DPPよりも細かく調節が出来る感じで使い易い気がします。強力な写真整理機能のためにも、製品版を買ってみようかなあと考えています。

ところで、この写真は今日羽田空港の展望デッキで撮影したのですが、先日EOS学園を受講していた方と再会しました。
世間は狭いですね。