ますます欲しいLightRoom

買おうかな、というところまできたので、LightRoomの機能を少し調べて使ってみました。
ブラシ補正というのがあり、選択した部分についてだけ、パラメータを調整することが出来ると言うことを発見したので、それを試してみました。
ついでに、DPPで現像したものも掲載しましたので、比較してみてください。
一枚目がDPPで現像したもの。コントラストを弱めにして、代わりに彩度を少し上げています。

二枚目がLightRoomで現像したもの。ブラシ補正で機体部分の明るさをプラスし、全体のコントラストを少し挙げて、ノイズリダクションをかけました。

EOS-1D Mark IV + EF70-200mmF2.8L IS II USM
1/20、F2.8、ISO-2000

LightRoomは、NRを強くかけても、解像感をある程度保持しているように感じます。
また、「彩度」の項目はいじっていないのですが、コントラストを上げたせいなのか、機体の色がものすごく濃く見えますね。
見た目の印象では、こんなに機体ははっきりみえないので、画像をいじりすぎ、もしかしたら見る人が見れば不自然に見えるのかもしれませんが
個人的にはLightRoomの絵の方が好きです。今年度の給料が大幅カットとかならない限りは、ぜひ購入しようと思いました。