木更津航空祭

前回、車を吊り下げている写真を紹介しましたが、もちろん車だけじゃなく人も必要なわけで
人は、ロープをするするっと降りて行きます。そういえば、子供の頃、消防隊員が、棒をスルスルっと降りて行くのをTVでみたことがあるのですが
あれは危険なのでもうやっていないという話も10年くらい前に聞いたことがあります。どちらにしろ、自衛隊ではこういう降下方法を使用しているようです。

EOS-1D Mark IV + EF600mmF4L IS USM
1/250、F8、ISO-100
そして、降りた人の回収ももちろんヘリの仕事なわけですが。。。

EOS-1D Mark IV + EF600mmF4L IS USM
1/250、F8、ISO-100

EOS-1D Mark IV + EF600mmF4L IS USM
1/250、F8、ISO-100

まさかこうやって移動するとは思わなかった。
以前、ゲームセンターのガンダムのゲーム(もしかしたらアニメでもあったのかもしれないけど)で、モビルスーツの足に兵隊さんがずらっとつかまって宇宙空間を移動するシーンをみて、笑っていたけど、こういうことを実際にやってるなら、決して変な表現じゃなかったんですねえ。