BENRO LB-300

カメラとレンズを固定して、レンズ装着遊びなどによるブレを防ぎたいなと思い、先日、ベンロのLB-300を導入しましたが、アルカスイス規格の互換性に悩まされました。
BENROのクランプを使うのは初めてなのですが、KIRKやRSSのプレートに使うには開く幅が狭く、固定したままカメラを縦横回転できませんでした。
クランプの付け替えをして解決したいのですが、ネジが外せず、クランプONクランプでしばらく使います・・・(^^;
またKIRKの1Ds3のプレートは、縦横で前後の位置が変わるのも曲者です。ほかのメーカだと大丈夫なのかな?

なお、この写真は梱包時にクランプがついた方向のままプレートを装着していますが、今は裏返しにしています。そうしないとカメラ側のプレートが下がりきらないんですね。目盛りや水準器の方向からもこの写真は間違った装着方向です。