飛行機撮影に理想のカメラ

ニコンD800/D800Eの発売が発表されました。
僕はキヤノンのカメラを使っていますが、1DXが発表される以前、後継機に望むことは、さらなる高解像とF8AFフレームの拡大でした。
そのどちらもがD800では実現されています。ボディがD3やD4と同等クラスだと文句なしだったのですが、それでもとても魅力的です。
D800のスペックの前では、1DXなんて僕にとってはクズ同然です。
なんでこのスペックで1Ds4が出なかったのかなあ……。とりあえずは5D3を期待せずに待ってみますが、ニコン機追加がますます視野に入ってきました。
もっとも、超望遠レンズとセットで買うとなると、僕にとっては大変な額なので、貯めている間に1DX2でニコンに追いついく、なんて淡い期待をしています……。

EOS-1Ds Mark III + EF800mm F5.6L IS USM + EXTENDER EF1.4XIII
1/1000、F9、ISO 200