EOS-1DX

噂どおり発表されました。
EOS-1D4ほどの連写は要らないなと思い、1Ds3へ鞍替えした僕にとっては、1Dsと1Dを統合した後継機がフルサイズ1800万画素はガッカリなスペックです。
現状でさえシグマSD1やペンタックス645D、そしてニコンD3Xなどに解像で劣っているのに、進化どころか退化するのはどうなんだ?と思います。
もっとも画素数と解像がイコールではないでしょうから、実際に写真を見てみないとわからないのかもしれませんが。
高感度は1D4の12800が1DXの51200相当の劣化だと聞いたので、かなり期待できそうです。単純に2段分よくなっているなら、1D4のISO800でもノイズはほとんど目立たなかったので、普通の使い道ではほとんどノイズを気にせずに使用できるでしょう。
AFは一見進化したように見えたのですが、僕のメインレンズEF800mmF5.6では、全てのフォーカスエリアを使うことはできず、
そして一番重要なことなのですが、ウェブページの説明では今までの1DシリーズではできたF8でのオートフォーカスができなくなっているようにも読めます。
これが本当ならとても残念なことで、それが1DXシリーズの方針なら、真剣に他社への移行を考えなければなりません。
確かニコンも800mmを出すという噂がありましたよね。。。

EOS-1Ds Mark III + EF800mmF5.6L IS USM + EXTENDER EF1.4xIII
1/500、F8、ISO 160