気分転換

金曜日は電車が止まってしまったのですが、自宅まで15kmないくらいと近かったので、歩いて帰宅しました。
帰宅途中、災害支援の自衛隊車両をみかけ、心の中で「ガンバレ」と応援をしました。後から調べると、どうやら福島原発に向かった部隊だったようです。
無事に、帰ってきて欲しいです。
帰宅後、ニュースをみると思っていた以上の大惨事。気分がめいってしまいました。
土曜日も沈んだ気持ちでいたのですが、TVを消して外に出てみると、外で遊んでいる子供がいたり、日常の光景でした。
震源地に近い被災者の方ががんばっているのに、たいした被害のない僕らが落ち込んでいてはいけないと思いました。
というわけで、土曜と日曜の仕事後にはいつものように撮影に出かけました。
日曜日の狙いは新幹線です。自宅から比較的近い場所に撮影スポットがあると知り、でかけてみました。
真正面からの新幹線、狙い通りのものが撮れました。

EOS-1Ds Mark III + EF800mmF5.6L IS USM
1/1600、F5.6、ISO 640