機動飛行の撮影方法

僕は、航空祭での機動飛行撮影というのは、ファインダーに捉えてシャッターを押すだけのシンプルなものだと思っています。
どういう露出で行こうとか、どういう構図で撮ろうとかは、撮影の前にすべて準備・心構えをしておいて、飛行機が飛んでいる間は、何も考えずにただ追いかけるだけ。
それを何度も何度も繰り返して、たまに満足いく写真が撮れるって感じです。
うまい人だとまた違うのかもしれないですけどね。

今日の写真はF-2。どういうわけか、F-2ってベイパーを引きやすいですよね。
ちなみに、僕が航空祭に行こうと思ったきっかけは、横田基地のFSDで見たF-2がむちゃくちゃカッコよく見えたからだったりします。
ブレてるのか、開放でとったからなのか少し甘い気がするのが残念です。F-2はいまだかつて満足行く写真を撮ったことがないです。
洋上迷彩の露出がまた難しいんですよね。

EOS-1D Mark IV + EF600mmF4L IS USM
1/800、F4、ISO 400