第38回木更津航空祭・木更津駐屯地創立42周年記念行事

木更津駐屯地まで行ってきました。感想から言ってしまうと、もう大満足でした!
一応LR-1、LR-2という固定翼機(ビジネスジェット自衛隊仕様みたいですね)も飛びましたが、見所はやはりヘリコプターでした。
多分20機以上いたと思うのですが、それらがいっせいに離陸する様子は、ものすごい迫力でした。それらのヘリコプターによる大編隊飛行なんて、夏場に自転車をこいでいると突っ込む、虫の群れのような気持ち悪さがあります。
編隊を組んで、客席前を通過したときには、ものすごい風が巻き起こり、僕の思いカメラバッグが15センチほど動き、帽子は何とか抑えましたが、外していたレンズフードが吹き飛んでいきました。もちろん、体も強く押され、その場に立っていることは出来ませんでした。
いままでも、「ヘリが飛びますから強風にご注意くださいー」みたいな注意をいただくようなイベントはあったけれど、そんなのの比ではありませんでした。マニアとしては逆に嬉しいのですが、本当に注意していないと、けが人が出るレベルだと思うw
編隊飛行の後は、プログラムには、訓練展示と書いてあり、あまり期待していなかったのですが、空挺降下、ラペリング降下、機動飛行、ジープの投下、降りたチヌークからの展開、なんかロープにぶら下がっての退場と、いろいろなところでみたヘリの展示を全部まとめて見られました。
そのあたりの写真は、今後掲載していこうかなと思っています。
初めての木更津航空祭、少し遠かったけれど、本当に行ってよかったです。次回はLR-1、LR-2を陽炎なしで撮りたいなあ。

EOS-1D Mark IV + EF600mmF4L IS USM(ND2)
1/250、F8、ISO-100