フィルター

昼間でも流し撮りをしたくて、77mmND8フィルターを2枚、70-200mm用に買ってきました。
しかし、ND8の2枚がさねは、ファインダーが真っ暗だし、当然のようにAFが合いません。昼の明るい時間に使ってみてどうなのかなあ。
うまく行くといいんですが。
さらに、ヘリ撮影用に、ロクヨン用の52mmND2も買ってきました。が、ロクヨンに標準装備のフィルターホルダーって、ゼラチンフィルタ用なんですね。
買ってきたフィルタを使うには、1万円する、別売りのフィルタホルダーを買わないといけないようです。
今のホルダーで使える、ゼラチンフィルタを買ってきた方が安上がりなんですが、使ったことのない故の思い込みかもしれませんが、ゼラチンフィルタって扱いや保存が難しそうな気がしてしまいます。
どうしようかなあ。。。