銀座EOS学園

EOS学園の、飛行機写真講座に行ってきました。
時間前から、講師のチャーリィ古庄先生がいたので、著書の、『世界ヒコーキ紀行』にサインを貰いました。
この本は、飛行機写真どうこう以前に、非常に面白いので、機会があれば読んでみることをおすすめします。
海外の飛行機旅行の面白い話が読めました。
今回は座学だったのですが、ひとつ意外だったのが、飛行機撮影には、ワンショットAFを多用しているそうです。
確かに、一定距離を真横に動いていくような動きなので、動体予測の意味はないのかもしれませんが、AIサーボだと、大きくピントを外してしまうことも多かったとか。
ただ、7DのAIサーボはそのようなことがなく、使えるとおっしゃっていました。
来週は、成田のさくらの丘で実習です。雨の日の撮影は好きなのですが、ぜひ晴れて欲しいです。
シンガポールA380も、お昼ごろに離陸する予定だそうで、それを撮るのも楽しみです。
心配していた交通手段ですが、成田駅から、1時間に2本ほどバスがあるようです。早めにいって予習しとこうかな(笑)
写真は、講座とは関係ないですが、教室のある銀座です。銀座といえばここですね。
家に帰ってから思いましたが、街灯より前に出て撮影した方が良かったですね。すごく邪魔に感じます。反省。

EOS-1D Mark IV + SIGMA12-24mmF4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
1/125、F11、ISO-100