茨城空港

予定通り、4時半に起きて、茨城空港へ行ってきました。
東京から、空港に行くために、4時半に起きないといけないってのが、アクセスの悪さを表しているような気がしますw
まあ、もっとゆっくりでもいいんですが、どうしても航空祭時の混雑が頭をよぎるのです。
8時頃石岡駅に到着して、バス乗り場へ行くと、以外にもバス待ちの列が出来ていました。飛行機ファン、というより、地元のおじちゃんおばちゃん達が多かったですね。
行きはとくに渋滞にはまることもなく、スムーズに空港へ到着し、とりあえずは展望デッキで、飛行機の飛来を待つことにしました。
ただし、この展望デッキが曲者で、羽田のようなフェンスではなく、ガラス張りなのですが、左側(北側)をみようとすると、ガラスが曇ったようになってみえなくなってしまいます。
どうやら、自衛隊の基地がみえないようにということなのですが、わざわざそんなことをしなくても、フェンスの隙間から見るくらいはできますし、入り口のあたりはちょっと高くなっているので、そこにたてば、基地もしっかりと見えますw
マスコミがかなりの人数きていて、僕の前の人が、なぜか何度もインタビューされていました。
もしかしたら、画面の端に、ロクヨンを担いだ僕が写っているかも?w
撮影環境は、午前中は逆光で厳しく、北側からのアプローチ、北側への離陸時は、林に隠れてしまって、離着陸の瞬間は見られません。南側はどうなのかわかりません。
ガラスももちろん邪魔で、入口近くの高いところに立っていたのですが、ちょうどガラス上のフェンスと、滑走中の飛行機が重なってしまい、撮影しづらいです。
ぼくはもう、ここの展望デッキからの撮影はあまり積極的にはやりたくないです。
午後からは、人大杉になってきたので、空港を出て、すぐ南側の空き地で撮影していました。こちらは駐機中の飛行機や、南側へ離陸する飛行機にかなり寄れました。これは羽田では出来ないと思うので、かなり新鮮でした。
問題は、本数が少なすぎることなのですが。。。
15時頃までいて、羽田行きのスカイマーク便の離陸を待って帰ろうと思ったのですが、ランウェイチェンジがかかったようで、百里基地のファントムが南側から着陸していたので、北側へ離陸する飛行機はどうせ撮れまいとおもって返ってきました。
帰りのバスは見事に渋滞にハマり、1時間ほどかけて、石岡駅に到着しました。航空祭のときだけじゃなく、慢性的に渋滞する道路なのかなあ。