ハチゴロー

ニコンハチゴローの発売が発表されました。
開発発表自体は昨年にありましたので、発売の発表が今回のCP+にあわせてのタイミングで発表されることは驚くことじゃないんですが、価格には驚いてしまいました。
キヤノンハチゴローよりちょっとは高くなるかな?と思っていましたが、まさか上一桁が変わるほどとは。。。
ただ、ハチゴローなどいつもお世話になっているマップカメラで、発表前に想定していた価格+十数万円程で予約を受け付けておりましたので、とりあえず予約をして、何を下取りするかもきまっていませんが、下取り査定額次第で悩もうと思ったら、予約を一度したらキャンセルできないということ。
キヤノンハチゴローを取り寄せした時は、予約前に確認を取ったら「大丈夫ですよ」と返ってきたので、同じ応えを予想していたのですが。。。
キヤノンフロアの雰囲気は好きなんですが、マイクロフォーサーズフロアやニコンフロアはあまり親切な感じがしない気がします。
というのはこちらの勝手で、お店としては、高額商品を卸して、不良在庫になったらたまったものじゃないということなのでしょう。十分理解できます。
額も額ですし、ほぼ受注生産みたいな感じなんでしょうかね。すると発売後の価格や在庫の動向も期待できないような。。。
D800で超望遠レンズを使いたいという思いは強いので、もうちょっとお金の余裕が出てから買うか、600mmで我慢するか、悩むところです。

EOS-1Ds Mark III + EF800mm F5.6L IS USM