ゴリラポッド

来週は旅行に出かけるのですが、重いアルミ五型を持っていくのもなんだなと思い(と言いながら、重い800mmなんかは持っていくのですが)、OM-Dで使えるようなミニ三脚をヨドバシに買いに行きました。
かつて店頭やWEBで見たことのあるゴリラポッドが、手すりに固定できたりしていいかな?と、店員さんに、ちょうど持っていたOM-Dを見せて、フィットするものを教えてもらいました。
オススメされたものはスペック上積載量1kgで、OM-DとNOKTON25mmでは不安だなとも思いましたが、一つ上の3kgのものは、価格が倍でしたし、オススメされた1kgのものを購入しました。
帰り道に早速つかってみたのですが、三脚代わりとしてはちょっと微妙かも。。。
期待していた手すりなどへの固定も、ガッチリと固定するのは難しく、特に心配していた通り、雲台の固定力が弱く、ネジを締めてもガッチリ止まりせん。
水準器もついていますが、水平にあわせるのは困難。。。
3kgのものにしておけばよかったか、それとも、そもそもゴリラポッドがこの程度のもので、安いやつでまだよかったのか、それはわかりませんが、ちょっと残念だなあ〜。

OM-D E-M5 + NOKTON25mm F0.95