オートフォーカス

そういえば、もう一眼レフを買って一年が経過したわけですが、一年前の写真を見返すと結構面白い。
意外とピントが合っていない写真も多くて、オートフォーカスなんて、カメラが勝手にあわせてくれるんだろ、と思っていたのが恥ずかしいです。
結構最近までオートフォーカスでは失敗していて、
慌ててシャッターを切らずに、ピントが合っていることを確認してからシャッターを切る、
ということを意識してから、やっとピント成功率があがってきた気がします。
以前は、連写しながらでもだんだんピントがあっていくんだろうという大きな勘違いをしていたというのもあり、慌てて連写をはじめてしまうことも多かったです。
ちなみに、夕方〜夜ではよく合掌マークが点滅してしまうので、そのときは、照明が当たっている部分や、ロゴ部分など、コントラストの高いところに合わせるようにしています。
これで、ある程度は成功写真が撮れるようになったのですが、まだまだ間違った使い方をしていることとかもあるんだろうなあ。
次の一年でもいっぱい失敗して、勉強して、写真力を上げていきたいと思います。